こんにちは。
ゆずりは綜合法律事務所の弁護士中野宗一郎と申します。
当事務所Webサイトにようこそお越し下さいました。
当ブログでは、これから、日々の業務における気付きや法律実務ノウハウ、法令・判例トピックなど、取り上げて参りたいと思います。
第1弾は、簡単な自己紹介から。
中学高校時代は、弱小ながらバスケットボール部の主将を務めていました。
当時「スラムダンク」全盛期で、湘南・流川や海南・牧のプレイを真似したがる男子でした。このころから漠然とですが、手に職をつけて独立してできる仕事を考えていました。
大学では、2回生から入部可能な法律相談部に入部しました。
法律相談部では、毎週土曜日、市民を対象とした無料法律相談会を行ないました。
離婚・相続関係、借地借家関係から貸金関係、相隣関係事件の相談など沢山の法律相談を受ける中で、困っている人から事情を聞き出し、専門的知識を分かり易く伝えて、絡まった糸を解きほぐすことのやりがいを感じ、本格的に法曹界を目指すようになりました。
ロースクールが無い時代、旧司法試験を何度か受けては落ちてを繰り返しながら、無事最終合格。受験生時代にアルバイトをしていた司法試験予備校で、教材・資料(=商品)の作成や、ポスター・ビラの制作に従事する過程で、様々なパソコンのスキルや書面のデザインも身につけることができ、これが現在の業務にも活きているところがあります。
司法修習地は、岡山でした。
当時住んでいた高松(香川県)から、JR瀬戸大橋線(快速マリンライナー)で瀬戸内の美しい島々を眺めながら海を渡っての通勤は、最高に贅沢な時間でした。
司法修習では、大変優秀な同期や指導担当・教官に恵まれ、勉学にも遊びにもバランス良く打ち込むことができました。
ご縁があり、神戸にて弁護士としての第一歩を踏み出しました。
前事務所では、当時はまだ所属弁護士の人数が多くはなかったこともあり、実務経験の殆どない新人の私にも、重大案件,複雑困難案件を沢山任せて頂けました。
おかげ様で非常に貴重な経験を多く積むことができ(守秘義務の関係で詳細は明かせませんが…)、弁護士として成長することができたものと感謝しております。
平成31年1月1日 ゆずりは綜合法律事務所 開設
独立開業して以来、まだそれほど時間は経っていませんが、多くの皆様に支えられて今の自分があることを痛感する毎日です。
ありがとうございます。
これからも謙虚な心で感謝の気持ちを忘れず、少しでも皆様のお役に立てれば幸いに思います。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
弁護士 中野 宗一郎